XML開発者の日へ行ってきました

初めてこういったカンファレンス、勉強会?にいってきました。
感想としては、とても面白かった。
やっぱり資料だけを読んでいても分かりずらいことも
実際に書いた人が説明してくれるととても分かりやすい。


でも、みんな同じ歳くらいなのにほんとに
自分の努力が足りないと実感させられてしまいます。
実装しなきゃ。手を動かして。


今回の目玉はやっぱりREST。
ざーっとwebで読んではいたんだけど、つかめていなかったのが
今日いってみてよくわかった。


基本的にはリソースって考え方がとても大切であること。
リソースって言うのは、状態が変わる事があっても
意味は変わらないもの。
たとえで、出ていたのは
「東京の天気」って言うのがリソース。
状態が「雨」とか「晴れ」とか。
東京の天気って言う意味は変わらない。


あとはステートレスである事。
基本的に処理に必要なものは、そのときのリクエストにすべて
のせてしまおうという考え方。
サーバでセッション管理しない。
→サーバのメモリとかって結構いつも気になるから
こうしてあげた方が幸せなのかなと思ってみたりもした。


あとは、はてながwebapiを提供する理由っていうのも
結構納得できた。
geekとかデベロッパが新しい技術を使うからこそ
みんなに広まっていく。だからその人たちが喜ぶ
ものを提供する。


勉強不足ですがcool URIって初めて今日聞いた言葉でした。


RestfulWIKIも面白かった。
実装レベルの話がいっぱいあって、へーって感じ。


やっぱり、いろいろ作ってみたいな。
まずは。


ストレスは実装で解消しよっと。
ちなみに、work with us.と書いてあったので
SixApartで働きたい!
と書いておいてみる。

宴会いきたかったな。。