2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルのシステムメンテナンス画面

fun

page creator google

fun

ちょこちょこいじってみて。 日本語が使えて。 面白かった。 今日はこれだけですみません。

スウェーデン式 アイデア・ブック

スウェーデン式 アイデア・ブック作者: フレドリック・ヘレーン出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/03/11メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 253回この商品を含むブログ (90件) を見るアイデアを生むための30この種が、書いてあります。 少し…

ひとつ上のアイディア。

ひとつ上のアイディア。作者: 眞木準出版社/メーカー: インプレス発売日: 2005/11/02メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 63回この商品を含むブログ (54件) を見る前に、ひとつ上のプレゼンがとても面白かったので、とても期待して買った本です。 結構前に…

与座聡 形成外科医(笑顔を取り戻すために戦う医者)

スマイル作戦 ボランティアだからこそ、ちゃんとやれなければいけない。形をつくる。 形に対して本人の人生が変わってくる。 いい方に向かっていってくれれば、やりがいのある仕事。医療ボランティアとは、戦場で命を救うことだけではないはずだ。 人間の尊…

豚はたたくと伸びる

fun

今日、和食屋さんでロースかつを食べたんだけど。 肉はたたくと結構伸びることを知りました。

「見ているもの」と「モチベーション」

なにをするにも、「モチベーション」が必要です。 でも、このモチベーションを維持するのがとてもムズカシイ。 じゃー。モチベーションはどこから生まれてくるんだろうと。 自分のやりたいことをやっていたり、自分の欲しいものを作っていたりする場合は モ…

自分用検索エンジン http://www.rollyo.com/

ちょっと面白そう。 どうも、自分用の検索エンジンが作れるみたい。 どういうことかと言うと、 検索対象のサイトを自分で決めることができる。

一青窈ライブに行ってきました。

fun

友達に誘われて行ってきました。 大抵暇だよねといって誘われるのですが、結構忙しいのよわたくしも。。。 でも、大抵ピンポイントで誘ってくれるので助かります。という訳で、ライブの話に。 会場は、中野 サンプラザ。 うたごえ ヒトト 演出 すごくこころ…

Web屋とSI屋とその間

id:naoyaさんが、書かれている エントリー「似たようなことをやってるけど実は違うことをやってる人たち」を 読んでweb屋とSI屋は似てるけど違うよねということにとても共感しました。 Web屋とSI屋 Agileとミッションクリティカル 大抵のシステムは、 更新性…

ものづくりをタノシムということ

楽しむ たのしむ タノシム TANOSHIMU tanoshimu こんなふうに「楽しむ」という言葉を並べてみると 印象がこんなに違うものなんだなと。 この前、楽しむという言葉の意味を考えることがあって 自分はもの作りを楽しめているのかなと あらためて考えていました…

珈琲 MINA

fun

駅前に、珈琲MINAという小さな喫茶店があります。 わたしはこのお店がとても気に入って、週末によく行きます。 店の雰囲気がやらかくてとても気持ちがいい。 とても、お店のひともやさしくて落ち着くんです。 もちろん、珈琲もおいしい。 こういったお店があ…

自動販売機がさらに自動に

fun

今日、帰り際にJRの自動販売機を見てみたら SUICA対応していた。さりげなく機能が追加されていて ジュースを買うと自動でカバーが開くという うれしい機能がついていました。。。しかも、ジュースとるところが光る。ま。いろいろありますね。

Apache2 + fcgid + Ruby on Railsメモ

久々にしっかりとはまったので、メモを残しておきます。やりたかったことRuby on Railsをお試しでインストールして、アプリケーションをつくったのですが、 CGIだとやはりとてもとても遅いので、fastCGIで動かすことを決意。 つまり、Ruby on Railsが速く動…

はじめる!楽しむ!ポッドキャスティング

目に留まったので、読んでみた。はじめる!楽しむ!ポッドキャスティング!作者: 「Podcast Now!」管理人JJ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/01メディア: 単行本 クリック: 73回この商品を含むブログ (18件) を見るこの本で、分かったこ…

国家の品格

薦められて、買ってみました。国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11メディア: 新書購入: 5人 クリック: 255回この商品を含むブログ (916件) を見る内容は、「論理思考(欧米の考え方)」だけに頼ることがいかに危ういか…

ゆっくりと

ビールを飲みながら。テレビを見ています。 最近、結構忙しいのでなんだかほっと一段落という感じです。 最近ライターさんといっしょに働いています。 私はとても日本語がへたくそなので とても勉強になります。 さりげなくメールの文章添削してもらったり。…