一青窈ライブに行ってきました。

友達に誘われて行ってきました。
大抵暇だよねといって誘われるのですが、結構忙しいのよわたくしも。。。
でも、大抵ピンポイントで誘ってくれるので助かります。

という訳で、ライブの話に。
会場は、中野 サンプラザ。

  • うたごえ
  • ヒトト
  • 演出


すごくこころを打ちました。
鳥肌が立つ瞬間もいっぱいあったし。


聞きながらいろいろなことを考えていて。


最初は演出。
ああいったステージの使い方は見たことがなかったので
びっくりしました。
光と映像とうたがわーっと来る感じですごく最初から
ライブに入っていくことができました。


中盤で、「マシコタツロウ」さんからの手紙を読んでいたときに
ことばの力っていうのはすごいものだなと。
あと、ハナミズキができたときの話とか。
9.11の事件があってそのときに泣きながら書いた詩からできたとか。


終盤は、すごく気持ちが伝わってきたような気がします。
一曲一曲をとても大切に歌ってくれていて。
何でこの歌がこういったタイトルなのかを丁寧に説明してくれて。


ちょっとびっくりしたのは、
いったんライブが終わっていつものアンコールになってからが
また、違ったライブに来たみたいで。
結構ながかったし。


でも、そこからのほうが自然な感じがすごいしました。
とても安らいだ気持ちになりました。


でも、今回思ったのは
ライブっていうのは、その場で終わるものじゃないんだなということ。


必ずそこに来た人たちはなにかをもって帰っていくということ。
わたしもとてもいいものをもって帰ることができました。


また行きたいな。と思わせてくれるライブでした。
ありがとう。