2006-01-01から1年間の記事一覧

希望塾 第9期 2日目 皆川明さん(矛盾に満たされて、勘にたよる)

矛盾に満たされて、勘にたよる minä perhonenいろいろな切り口で、皆川さんにお話していただきました。 「仕事のスタイル」「デザインの考え方」 「ビジネス」「ブランド」「生活と仕事」その中で一番印象に残ったのは、「勘」と「矛盾」に対する考え方です…

希望塾 第9期 初日 柿木原政広さん

デザインの力を信じて、その「チカラ」をかりる 柿木原さんのこの言葉が、一番印象に残った。初めて、デザインの勉強会に参加しました。 あまり下調べをしていなかったけど、今の自分にとっては参加してとてもよかったと思う。 最近、デザインに触れる機会が…

ひさびさに徹夜

何でか分からないけど徹夜してしまう日がある。 しかも、大抵日曜日の夜。 そういうときは、もちろん翌週仕事がぼろぼろになるんだけど。 でも、なんだかんだ久々にWebをゆっくりみることができた。 RSSも一通り読んだし。 気になっていたblogも一通り…

サンフランシスコとラスベガス!!!

いってきます。 まだ、なんの準備もしてないけど。 明日の夕方には空を飛んでいるはず。。。。

2006夏休み写真!!

やっと整理できました。今年は、自転車で移動しながら遊んできました。岐阜県 高山 → 白川郷 → 五箇山 → (富山) → 石川県 金沢自転車で走った距離は、たぶん100Kくらい。 とった写真は、約700枚。以下に写真をアップしました。 写真一覧 http://www.…

これはなにでしょうか

あとはゆっくり帰ろうかと。写真の整理するのも楽しみだ。

海まで来た!日本海

あとはゆっくり温泉

やまくだり

キモチイ

山ノ上

しんどゎ

ミステリーゾーン

あんまり、ミステリーじゃない。 - masao

白川郷

もうしばらくゆっくり

自転車旅行!!!

ひとまず。 ただいま。出発当日の朝4時ですが。 予約は何も取ってないです。 今日予約とって、荷造りして、夜出発!! どうなるかわからないけど。 きっと面白くなるはず。ちなみに、ここらへんにいます。 http://www.shirakawa-go.gr.jp/ http://www.vill.…

けいたいから

こめんと

ノールドチェネパ

あまい。果物ぽい。ほかのジンより、甘くてネズがつよい!

夕暮れ

東京で感じる夕暮れはビジネスに映ってることで気づく

かいしゃ

最近リラックスできないなぁ。

iBookが壊れた。。。。

朝起きたら、iBookのハードディスクが壊れてた。 ふーん。へー。えー。 ということで。データがすべて消し飛びました。 バイオスしかあがってきません。昨日夜に、iTunesで音楽聴きながら 寝たからでしょうか。。。。せつな過ぎる。 7000枚の写真 数Gの…

あまぞん。本屋。

http://astore.amazon.co.jp/sakuramhavebe-22

あつい。夏

わたしを離さないで カズオ・イシグロ(たぶん今年一番の本)

すみません。単純にすごいほんです。 あえて内容は書きません。 だまされたと思って読んでみて下さい。 すごくいいです。 読んだら一緒に飲みにいきましょう。わたしを離さないで作者: カズオイシグロ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/22メディア: …

stay hungry, stay foolish.

http://www.youtube.com/watch?v=D1R-jKKp3NA youtubeで、スティーブ・ジョブスがスタンフォード大学でした スピーチを見るこことができた。半年前のことをすこし思い出しながら。 聞いていてみた。 stay hungry, stay foolish. 油断してると忘れてしまう。 …

お客さん何歳?

タクシーの運ちゃんからいきなり。「お客さん何歳?」と聞かれた。 もー寝させてと思いながら、話を聞いていると どうも、私をのせる直前に私と同じ年代の息子から 「嫁が自由になりたい」と家を出て行った。と いう話をされたらしい。。。。。 おっちゃんは…

「やるべきこと」が変わったら「考え方」を変えること

そんな単純なルールを忘れていた。 やるべきことが変わったら、今までのままでいることはゆるされない。 数年前に気付いたことを忘れていた。 進歩がないなー。 単純なんだ。 「やるべきこと」が変わったんだから 「考え方」を変えよう なんでも楽しまなくち…

特賞は「自転車」でーす。

今日家に帰ってきて郵便物を取りに、郵便局へ歩いて いってきたのですが、途中で地区の盆踊りがやっていました。 懐かしいなと思って見ていると、盆踊りの舞台のうえに 手書きで「特賞」と書かれた自転車が置いてありました。 何となく昔実家の近くでやって…

lifeLog

flickrにひさびさに写真をUP http://www.flickr.com/photos/masao/archives/date-posted/2006/07/22/

チンクエ・テッレ イタリア

世界遺産。 ワインが有名。 ここのワインが飲んでみたいな。

玲瓏(レイロウ)

羽生善治さんの言葉。 プロフェッショナルとは、ゆらぎない人である。 大事であるものを信じ続けている人、守り続けている人。 リスクなくして成長なし 直感を信じる 玲瓏とは、透き通り、曇りのないさま。リスクを負うことはとても怖いことです。 ただ、現…

どうやって出るの?

異常なほどに疲れるとき

まだ週初なのに。 それほど、疲れるようなことをしていないのに。 異常なほどに疲れるときがたまーにある。 なんでなんだろうと。 考えてみたら。 そういう日は、大抵。 今の自分の限界を感じている時。 やるといったことが、やり抜けなかった日。 もっとす…

料理人・奥田政行、36歳。

この人の料理が食べてみたい。 イタリア料理。アル・ケッチャーノ http://www.ques.co.jp/alchecciano/ 自分で自信はあったけれど、押しつぶされそうになっていた。 生意気でないと、のびない。 生意気な理由は向上心がある証拠。