三島由紀夫

スマステーションで三島由紀夫の特集をやっていた。


45歳で自決。
日本という国について、真剣に考えていた人なんだと思う。


「武士道」と言う本が、とても魅力的で何度も繰り返し読んでいたのを覚えている。
その本から、「生き方、考え方」を学んだ。
そのとき、金閣寺を読もうとして挫折した。確かとても難しくて分からなかった。
テレビで金閣寺の一節が紹介されていた。
とても、きれいな表現で驚かされた。
また、読んでみようと思う。


「なぜ、三島由紀夫の作品が再び特集されるのか。」について
美輪明宏は「本物を求める時代になった。」と言っていた。
いろいろ変わってきているんだと思う。
ジャポニズム」日本が持っている本質的な美意識。
そういったものも、吸収していきたい。

潮騒
金閣寺