ゼネラルマネージャー(GM) 祖母井秀隆(うばがい ひでたか)56歳

組織作りのプロ

どのように強い組織ができるのか

GM=Grand Mother(おばあちゃん)
人としてきちんとすることに何よりも厳しい
サッカーでは数秒のルーズが失点につながら
ただしサッカーについてはすべてを任せる
現場を信じ、おばーちゃんのように見守る。
信じることが、選んだものの責任

一人の巨人の存在
オシム
監督に就任しても契約書にサインしなかった
信頼したから仕事をする
お前がいるからなんですよ 
人と人との信頼関係で仕事は成り立つ

信じる組織作りの哲学

競争が組織を強くする

いつも競争心を持たせなくてはいけない
ライバルを作る

筋を曲げない
選手は有望でも、即座に交渉を打ち切る
来てやったとか、呼ばれたから来たとか受けみな姿勢はいらない。
そこから最初のかけ違いが発生して、信頼関係が築けなくなってしまう。
本気でチームのために働けるのか。
徹底的に、信頼関係にこだわる。

現場で起こっていることをキャッチする力

選手とか毎日の活動に目を届かせる
現場を見ることがすごく大事
こそこそはだめ
アナウンスすることも一つは大事

巻にはこういった
君がもっと成長するためにもっと凄い選手を呼んでくる
君は出場出れなくなってしまうかもしれないけれど

名将オシムとの運命的な出会い

人物が大きい

残ってくれた選手を信じよう
信頼という絆で結ばれたチーム
選手というより人を大切にする

休むな。走れ走れ走れ。前進しろ。

コミュニケーションがすごく大事
言葉を通してだけではない
行動を伴うコミュニケーション
その人と時間を共有する
いい状況の時も
悪い状況の時も

チームのために貢献できない大物は逆にチームの組織を壊す
本当にチームのためになるのか

信念を貫く
一つの考え方で進めたい

信念を通して断るか 現実的な選択をするのか
本当にチームのために働く気があるのか

迷いながらも信念を貫くと決めた

下から上に上がるチームなので
チャレンジャー精神を忘れないで前を向いて進む

プロフェッショナルとは

今置かれている課題に対して100%の努力をすること