Flex Silverlightのオープンソース開発環境

Flex = JRE + Flex3 SDK + FlashDevelop
無料Javaソフトウェアをダウンロード
Develop games and applications | Adobe Flash Builder 4.7 Premium
FlashDevelop.org - View topic - FlashDevelop 3.0.0 Beta6 released

細かい設定は下記のURLを参照しました。
音楽方丈記 - フリーのFlash統合開発環境 FlashDevelop (+flex 3 SDK)を入れてみました

幸い AdobeオープンソースFlex SDK (現在のバージョンは 3.0.0.477) を配布しているので、コンパイラはこれを利用させてもらうことにして問題はコーディング環境です。SDKテキストエディタがあればとりあえず開発はできますが、やっぱり IDE (統合環境)を使ってサクサク効率よく作りたい。
いろいろ調べてみると、FlashDevelop (現在のバージョンは 3.0.0 Beta6) というフリーの IDE が良さそうだったのでさっそくインストールしてみたら、これが思った以上に素晴らしく、フリーとは思えないくらい完成度の高いものでした。

Silverlight = spketIDE + Ecripse
Spket IDE - JavaScript Editor
→商用利用はライセンス要