イノベーションの神話

イノベーションの神話

イノベーションの神話

まだ、1章「ひらめきの神話」しか読んでいないけど。
すでにはまり気味。

ひらめきというのはジグソーパズルの最後の一ピースのようなもの。
最後のピースが重要である唯一の理由は、その他のピースがすでにあるべき場所に収まっているからです。もう一度すべてをごちゃごちゃにした場合、前のものとは違ったピースが最後の、つまり魔法のピースになるかもしれません。


問題を明確に定義する能力と、その問題を解決する能力とを結びつけることができるかが重要なのです。アイデアを実現するためには、膨大な量のありふれた仕事をこなさなくてはなりません。素晴らしいアイデアを見つけ出すためには努力が必要ですが、そのアイデアをうまく利用して世の中をよくするためには、さらに大きな努力が必要なのです。

ちゃんとやらないとな。。
というわけで、結構納得させられてます。