Tim O'Reilly Interview, Part 2: Business Models & RSSより
原文(http://www.readwriteweb.com/archives/002442.php)
RSS is clearly, far and away the most successful web service to date.
And it kind of demonstrates something that happens a lot in technology,
which is that something simple and easy-to-use gets overloaded
( in the sense that object oriented programming uses the term ).I mean it's the classic example of Clayton Christensen's innovator's dilemma.
When HTML came out everybody said "Hey this is so crude, you can't build rich interfaces
like you can on a PC - it'll never work".
Well it did something that people wanted, it kind of grew more and more popular,
become more and more powerful, people figured out ways to extend it.
Yes a lot of those extensions were kludges, but HTML really took over the world.
And I think RSS is very much on the same track.
It started out doing a fairly simple job, people found more and more creative things to do with it,
and hack by hack it has become more powerful, more useful, more important.
And I don't think the story is over yet.
やく(間違ってたらすみません)
RSSは、確実にいままでで一番成功しているwebサービスだ。
そして、テクノロジーでおこっている多くのことのデモンストレートのようなもの。
シンプルで簡単に使えるのに、過剰に難しく考えられてしまっているもの。
( オブジェクト指向言語が専門用語を使うのと同じように )古くなるが、Clayton Christensenのイノベーターのジレンマのような例である。
HTMLが登場した時、誰もが「HTMLは煩雑すぎる、PCで実現している
リッチなインターフェイスは実現できないよ。きっとうまくいかないだろう。」と
言っていた。
だけど、HTMLは人々が十分必要とされるようになった。
より人気が出てくるようになり、どんどんパワフルになった。
みんなが拡張する方法を編み出していった。そう、ほとんどの拡張がその場しのぎだったどね。
だけど、実際にHTMLは世界に広がっていったんだよね。そして、RSSも同じ道をたどっていくと思うんだ。
RSSは単純な事しかできないじょうたいで始まった。
でも、RSSのクリエイテブな使い方が見つかるにつれて、
どんどんパワフルに使いやすく、重要になってきてると思う。この物語は、始まったばかりだ。
far and away
断然{だんぜん}、確かに、はるかに
It kind of started out as a lark.
それはちょっとした冗談のように始まった。
term
【名-1】 期限{きげん}、期間{きかん}、時間帯{じかんたい}、時限{じげん}、任期{にんき}、学期{がっき}
・ The new school term starts in April. 新しい学期は4月に始まる。
【名-2】 語{ご}、言葉{ことば}、用語{ようご}、術語{じゅつご}、表現{ひょうげん}、専門語{せんもんご}crude
【名】 原油{げんゆ}、原料{げんりょう}
【形-1】 未完成{みかんせい}の、天然{てんねん}の、天然{てんねん}のままの、生の、ありのままの、加工{かこう}してない、《生化学》精製{せいせい}していない
【形-2】 粗野{そや}な、下卑た、教養{きょうよう}のない、不作法{ぶさほう}な、品の良くない、無遠慮{ぶえんりょ}な、露骨{ろこつ}な、がさつな
kludge
【名-1】 〈俗〉その場しのぎの解決策、問題{もんだい}のいい加減{かげん}な解決法{かいけつ ほう}
【名-2】 〈俗〉《コ》やり方[仕方]のまずい[悪い]コーディング[バグ修正{しゅうせい}]
【他動】 〈俗〉《コ》(プログラムの問題を)その場しのぎの方法で解決するfairly
【副-1】 公平{こうへい}に、平等{びょうどう}に、正しく、適正{てきせい}に
【副-2】 かなり、相当{そうとう}(に)、極めて、ほとんど、全く、どうやらClayton Christensen
http://www.claytonchristensen.com/
http://www.asahi-net.or.jp/~JQ9I-NKGW/990611christensen.htmlinnovator's dilemma
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0875845851/104-1969468-1816711?v=glance
考える
RSSというのは、前々から知っている。
だけど、どう使ったら効果的なのか、有効なのか全然わからなかった。
ただ、Blogをみたり更新している中で、
自分から情報を強烈にpushしている事に気づいた。
いままでは、自分からページを検索したりしないと
興味のあるページって言うのは見つからなかった。
しかも、興味があるのは前もって用意していた興味だ。
blogが出てきて変わった事は、
あるページにいくと、さまざまなサイトの更新状態が
一気に見れるって事。
そんなページを眺めていると、いままで自分が興味を
持っていなかったページがふと目にとまったりする。
明らかに、ページを眺めている側は、ページ作成者に
来なさい、来なさいって呼んでもらっているようなものだと思う。
じゃーどうやってこの現象を利用して、
人をサイトに集めるかなんだけど
それはそれで難しいの。。。
やっぱ魅力的なPINGが打てるようになることが
サイト繁盛の秘訣になってくるかもしれない。
最近までは、SEOって言うのが有名だったけど
もしかしたらこれから、
必殺PINGメッセージ作成みたいな事が
大切になってくるのかもしれない。
ライターさん大活躍だな。。
システム屋さんはPINGを飛ばしまくるだけ?
何かできる事を考えます。