Web2.0の意味って


「platformとしてのWEB」が、今私がもっているイメージです。

いままでは、0からWEB上のコンテンツを制作していくと言う
スタイルだったという気がします。

それがこれからは、既存のWEBサイトやサービスを利用して
さらに意味のあるものを作っていくって言う事なのかなと。

そして、作ったものがさらに利用されて
また、誰かが発展させたものを作り出していく。

「完成する事がないもの」なのかなと。

こう考えたときに、Agile開発の考えかたとにているのではないでしょうか。

Agileが上手くいくのは、一月先の計画間でしかたてない事」
にあると私は思います。

必要以上に考えなくなる。
だから、設計がシンプルになるし、柔軟に対応できる。

一月後にどうなっているかは、決めますが最終的に
どうなるのかって言うのは、どんどん変わっていく。

つまり、完成という条件を決めてないと思うんです。

だから、
「完成する事がないもの」なのかな。