時間

時間というのはすべての人に対して平等に与えられている。
すべての人がとても大切に使っている。


ハックでアマゾンを検索すると、一位、二位は。
TIME HACKS!
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
時間で検索すると和書で6,231ある。
一位は
時間はどこで生まれるのか 橋元 淳一郎 (新書 - 2006/12)
二位は
時間は実在するか 入不二 基義 (新書 - 2002/12)


どうやって時間を使うのか。
時間をどうやって生み出すのか。
いろいろな人が知りたがっているのだろう。


今やらなくてはいけないことがある。
今とても忙しい。忙しい。忙しい。忙しい。忙しい。
自分だけが忙しい。忙しい。忙しい。
ぐるぐるぐるぐる。
誰かが答えを知っているはず。
ひとつでもヒントがほしい。
だってスマートになりたいもの。


何年か前に、こんなことを考えていた。
時間があればできるのに。


結局スマートにも、時間が上手く使えるようにもなってない。
でも、こなしている量は莫大に増えている。


その時間をいかに楽しく生きるのか。
それが大切なんじゃないか。
そんなことを思う。
昔教育実習をやったときに、最後に生徒に話したのは
「みんな、受験といういまを楽しんでください。」でした。
今しか味わうことができないことを、いかに楽しむのか。
自分次第だと思うし。自分が動かなきゃそうはならない。


結局つまらなくしてるのは自分なのです。
自分がいったことは自分で実行しないと。
忘れそうになっていたのと、後輩から同じようなことを聞いて
いっぽでも前に進むことができるように。