観覧希望に通りました。今度行ってきます。

この前ブログを書いているときについでに申し込んだら通りました。楽しんできます。脳関する悩みを考えておかないと。

スペシャル 2008年4月29日(火)放送予定

茂木健一郎の脳活用術スペシャ

仕事に集中できない・・・、物忘れがひどくなった・・・・。これまで番組には、仕事や勉強をする上での「脳」にまつわる悩みが、数多く寄せられてきた。実は、脳は何歳からでも工夫次第で鍛えることができるということが、脳科学の知見でわかっている。
実際にはどうすれば脳を鍛えられるか。4月29日の祝日にあわせ、脳のプロフェッショナルである番組キャスター・茂木健一郎が、自らの体験をもとに編み出した脳活用術を一挙に紹介するスペシャル版。
茂木流脳の活用術は、電車の乗り換えの間など細切れの時間をあえて使う「短時間集中法」、暗記や記憶力を高める「鶴の恩返し」勉強法など、ユニークなものばかり。
さらにスタジオには、脳に関する悩みを送っていただいた方をはじめ視聴者を迎え、その素朴な疑問にも答える。
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html