八雲オーケストラ 第8回 定期演奏会

6月1日に八雲オーケストラの定期演奏会に行ってきました。

友人がオーケストラでパーカッションを演奏するというので行ってみることに、今までオーケストラを聴きに行ったことがなかったので、どんなものなのかなと思いながら荻窪駅から杉並公会堂へ。会場へついて席についてびっくり。杉並公会堂がほぼ満席状態になっていました。そして演奏が始まるとすごかったです。もちろん曲はまったく知らないのですが、鳥肌が立つような感覚を覚えながらオーケストラで演奏されるパワーのようなもの感じました。演奏は間に休憩を入れて2時間程度。あっという間に時間が流れとてもいい時間を過ごすことができました。

また、八雲オーケストラの八雲が実は気になっていて。調べてみるとやっぱり都立大のオーケストラ部のOBを中心に結成されているオーケストラでした。ちなみに八雲というのは、都立大がの校舎が昔目黒の八雲にあったことに由来しています。同窓会の名前も八雲会。ただ、都立大は他の都立の大学と合併して、首都大学東京になったので八雲会も首都大学東京同窓会という名前になってしまっていました。少しさびしい感じもするけれど、八雲オーケストラのような人たちがあれだけの人を集めて演奏しているのを見ると、とてもうれしく思いました。