NHKプロフェッショナル コンシェルジュ・阿部佳さん
NHKプロフェッショナルで
グランドハイアット東京 コンシェルジュ・阿部佳さんの回を見ました。
コンシェルジュというお仕事が、よくわかったのと
仕事をするうえでの考え方が素晴らしいなと感じました。
カウンターに来られた方の、表情や話されること、また、心の中にあることを
読み取りながら、その方にとっての、最適な状態や結果を意識されて
サービスを提供されていました。
観光プランを聞いてくる方、おすすめのレストランを聞いてくる方
また、パスポートをなくされて、助けを求めてくる方など
依頼は多種多様。
それを、瞬時に判断しながら、一遍通りの案内ではなく
その方の、心にあるものを引き出して、ある意味、即席サービスを瞬時に
作りだされているように見えました。
どんな仕事もこういった考え方、必要だなと強く思いました。
今回のプロフェッショナルもとても良かったです!
以下は、メモ
言葉の向こうの、心をよむ
富士山に登りたかったが予約がフル
だけど、その次の瞬間には新しいプランを練ってしてお客様へサービスを提供するどうやってお客様のこころを把握するのか
アバウトな質問を問いかける
大事なのは相手の表情の動き、言葉には出ないものを探っていく
攻めのおもてなし
私たちは普通のサービスをしようとおもっていない
最善の一歩へ近づくために。
相手の望んでいることを知るために
相手に向き合うのではない、一緒に同じ方向を向く
もっといいことをしよう
忙しい時こそ、前に攻める。他にもっと良いことができないか?
通り一遍そつなくこなしていれば問題は起こらない。
プロとして何をするか、そこを伝えなくてはならない。上手になっただけでそれだけではだめ。
やったことないことやって試したことないことして
チャレンジして
あれってなったらサポートするからさ
その時に自分に対してサボらない
チャレンジする
自分の手の内だけで仕事をしない
相手の気持ちをどう読み取るか
人が喜んでくれることがうれしいと感じることが、はじまり。
それが、継続できるのか。それだと思う。
ひとつのことに関して、昨日より今日、今日より明日、もっと前に進もう、もっと先をめざそうという努力をいつも自然に楽しんでいる人
ロバート・B・パーカー