メモリースティックのデータ復旧

サイバーショットでパソコンに接続時にケーブルが外れてしまい、メモリースティックがフォーマットエラーを起こしてしまいました。データの復旧をしたのでそのメモを残しておきます。

まず、発生していたエラーメッセージは
メモリースティック フォーマットエラー c:13:01」です。
コンピュータ側では、「フォーマットをしますか」と聞かれてしまっていました。

使ったツールは、ソニーから無償で提供されている「Memory Stick File Rescue」を
利用しました。ダウンロードはこちらから

使い方は

  1. サイバーショットをパソコンにつないで電源を入れる
  2. ツールが自動的にメモリースティックのドライブを識別する
  3. データ読み込み・復旧を行う
  4. 復旧したデータ(選択可能)を保存する

といった流れになります。

必要な時間は、メモリサイズ2G(実データは700M程度)で
データ読み込み・復旧に15分。保存に5分。トータルで20分程度でした。

結果としては、ほぼ100%のデータが復旧できました。
ちなみに、上記の作業を行ってもサイバーショット自体には何の影響も
出ていません。作業完了後も、フォーマットエラーのままとなります。
データが復旧できていればサイバーショット上でフォーマットをかけて
再度利用する必要があります。